KEITAの「独学モーラー奮戦記」

 ブログ用にドラムネタを探していたら、偶然モーラー奏法というものを、見つけてしまいました。
 これまで私は、早いシングルストロークで力んで疲れたり、腰が痛くなったり、ドラムを演奏することで身体のどこかに無理な力がかかっているようでした。
 モーラー奏法は、身体を効率的に使って、最小限の力で演奏する奏法だと理解していますが、これに衝撃を受けた私は、今までの日本的奏法を捨てて、一からドラミングを見つめなおすことを決心しました。
 とはいえ、東京に習いに行くにはあまりにも遠い所に住んでいるため、それが出来ない。
 「こうなったら独学しかない!」ということで、あらゆる情報を盗みながら?モーラー奏法を習得するしかありません。
 はっきり言って無謀です。
 でも、こんな状況のドラマーってたくさんいると思うんです。
 唯一の希望は、海外の有名ドラマーの中には独学でモーラーを習得している人もいるということです。
 ただ、本人はモーラー奏法というものを知らなかったりするので、自然に身についたという事になりますね。
 やれば出来ると思うことが大事なのかもしれません。
 ここでは、様々な事情によって独学モーラーに挑戦せざるを得ないドラマーと情報交換していけたらと考えています。
 また、モーラー奏法Q&A掲示板を用意していますので、モーラー奏法に興味がある、独学でやっている、習っている、マスターしている方々に見て頂き、お気軽に書き込みをお願いします。

参考サイト

K's MUSIC ドラム人間科学
このサイトを見て、モーラー奏法というものを知りました。衝撃的です。
DRUMLESSON.CC - ドラマー支援 音の聞ける譜面サイト
モーラー奏法普及プロジェクト参加講師、山背 弘さんのサイトです。動画満載で、とても勉強になります。
モーラー奏法 ドラム 大澤基弘のページ
モーラー奏法普及プロジェクト参加講師、大澤基弘さんのサイトです。モーラー奏法の情報が盛りだくさん。
JAZZDRUM研究室

注意事項

 このサイト作成に当たっては、モーラー奏法に関する情報を集めるため、様々なサイトを参考にしています。よって、他のサイトと似通った表現になることもありますが、転載しているつもりではないので気を悪くしないで下さい。
 あくまでも、独学でやっていることですので、随時修正が入ると思います。このサイトを見てくださる方々からの意見も反映します。モーラー奏法について誤解している部分もあるかもしれませんし。
 ですので、このサイトの情報は、参考程度にしてください。
 色んな動画や資料のリンクを掲載し、独学モーラーに挑戦しているドラマーの助けになればと思います。

サウンドハウス

PageTopこのページのトップへ

inserted by FC2 system