4.腕を回す?

 今、右手はマウスを持っていますよね?このとき、「しゃっ骨」と「とう骨」は交差しています。左手で触ってみるとなんとなく?わかります。
 では、マウスから手を離して、肘を90度に曲げて手の甲を上にしてみます。で、今の手の位置を覚えておきます。
 そして、肘から注意深く手首を回転させて、手のひらを上にしてみます。
 小指の位置がそのままで、小指を中心にして回転したと思います。これが自然な手首の回転ですね。
 「2.ストローク」の単発ダウンストロークのところでの回転運動は、肩から始まって腕、肘、手首のところ、と、しなって内回転する感じでしょうか?
 このイメージでパンチの素振りをしてみると、とてもスピード感が出ます。内回転させずにパンチしてみてください。違いがわかると思います。
 
 腕の回転には4種類あります。
 1.回内(肘から下の内回転)
 2.回外(肘から下の外回転)
 3.内旋(上腕の内回転)
 4.外旋(上腕の外回転)
 こちらを見るとよーくわかります。

個人的考察

 3strokeの場合、外回転でダウンストローク、ちょっと内回転でタップストローク、さらに内回転しながらアップストロークといった感じでしょうか?
 4strokeの場合、外回転でダウンストローク、ちょっと内回転でタップストローク、もうちょっと内回転でタップストローク、さらに内回転しながらアップストローク?
 タップストロークで回転しすぎると、後がつらくなりますので、その辺のコントロールが必要なようです。
 最小限の内回転でタップストロークが出来るように練習しています。

参考になる動画

 かなり大きく肘が動いています。私がモーラーで3strokeをやると、こんな感じになります。
 半袖でやってほしかったです・・・。腕の回転は想像しましょう。腕も手首も回転しています。
動画が見えない方はクリック!

 Dennis Chambersです。教則ビデオが売り切れているようなので、これで我慢。(笑)

 Jeff Porcaroの教則ビデオの一部です。右手の回転運動が少しわかる程度?(動画2個)


参考になる資料

 スティーブ・スミスは、回転運動がわかりやすいドラマーの一人だと思います。Youtubeの動画を見てもわかりやすいですよね。

 デニス・チェインバースも参考になりました。ただ、回転系の動きが小さいので良く見ないとわかりませんでした。
 ベースのおじさんとのGIGは、楽しそうでした。見てるほうもニヤニヤしてしまいます。

 ジェフ・ポーカロの教則ビデオです。モーラーっぽい動きをしていますね。とても参考になりました。

サウンドハウス

PageTopこのページのトップへ

inserted by FC2 system